タスク管理中級編講座

目標

  • GTDの概要について知る
  • GTDのフローチャートについて知り、タスクを管理できるようになる
  • GTDを行う時に便利なツールの使い方を知る

講師

  • Todoist (タスク管理アプリ)
  • とーふスター1さん
  • TYカレッジ運営者 タイピー

目次

  • GTDの概要について
  • 【6分で解説】タスク管理の決定版1000ページ以上に及ぶGTDとは
  • GTDのツールとその使い方について

Lesson 1

GTDの概要
個人と組織の生産性の向上を助けるメソッドです。
GTDをすることで次のような問題を解決できます。
  • 他の仕事が気になって集中できない
  • 何から始めたらいいのかわからない
  • やることが多すぎて手が回らない

大きく5つのステップで構成されています。
  1. 把握する
  2. 見極める
  3. 整理する
  4. 更新する
  5. 選択する

↓ 公式サイトです ↓
さらに詳しく知りたい人はご覧くださいm(__)m

Lesson 2

GTDの概要とタスクをどう処理していくのか?について説明されています。

Lesson 3

具体的なツールとその使い方について説明しています。
Todoistでの始め方については下のサイトで詳しく説明されています!
ぜひご覧ください!

まとめ

  • GTDとは個人と組織の生産性を上げるための方法
    • 把握する
    • 見極める
    • 整理する
    • 更新する
    • 選択する
  • フローチャートは動画を参照してください
    • または「GTD フローチャート」で検索してみてください
  • おすすめのツール
    • Todoist
    • 用意してほしいもの
      • インボックス
      • ネクストアクション
      • マイルーティン
まず難しい仕事から始めなさい。易しい仕事は、勝手に片付いていくだろう。 

 おすすめの書籍 

今回紹介された書籍になります。詳しく知りたい人は是非見てください!
時間に追われているなって思っている人は是非。時間に追われていると思うと生産性が下がってしまうという衝撃の事実とその対処法が書かれています。

定期購読

友だち追加

このブログの人気の投稿

TEDトーク「試合中に最高のパフォーマンスを発揮する方法」の要約とコツ

TEDトーク「 あらゆる物事の上達を早める練習の仕方」の要約と体験談

やってはいけない朝散歩ベスト9【精神科医・樺沢紫苑】の要約と体験談