TEDトーク「 あらゆる物事の上達を早める練習の仕方」の要約と体験談

結論

  • 目の前の課題に集中する
  • スローモーションで始める
  • たくさん繰り返す
  • イメージトレーニングをする

動画の要約

眼の前の課題に集中する

集中するために、スマホやテレビは消そう。260名の学生の学習風景を観察したある研究では、課題を続けたれた時間はわずか6分。SNSやテレビが注意を奪っていた。


スローモーションで始め、徐々にスピードを上げる

いいパフォーマンスも悪いパフォーマンスも繰り返すことによって上手になる。だから、理想的なパフォーマンスをゆっくりと始めていき、徐々に速くするとよい。


たくさん繰り返す

一流の人達は週に50時間から60時間、練習する。


イメージトレーニングをする

一回動作を覚えるとイメージするだけでもうまくなる!144人のバスケットボールプレーヤーを対象にした実験によると、中堅からベテランの選手はイメージトレーニングでも、普通に練習するのと同じくらい上達する。


体験談と感想

僕はせっかちなのでスローモーションで始めず、いきなり本番さながらの状態でやろうとしてしまう癖があるなって気づいた!

ある本で、スモールステップの原則が紹介されていた。徐々に練習のレベルを上げていく。基礎練習から徐々に応用練習をするイメージだ。

個人的には結構細かく分けたほうがいいと思う。

一人でする>動きの中でやる>少し抵抗してもらう>もう少し抵抗してもらう>本番で使っみる

これくらい細かくしたほうが上達が早くなったなって感じる。何を修正すればいいか、何を練習すればいいかが明確になって、更に、着実に前に進むのでうまくなっているなっていう実感もある。

あと上手い選手に共通しているのはイメージトレーニングだ。今までイメージトレーニングをしていたが、その精度が違う。本番さながらの動きを何度も何度も頭の中でイメージする。そして、柔道3段の友達によれば、イメージしすぎて完璧に再現できるぐらいまでイメージするらしい。


おすすめ記事

自信をつけて、もっと挑戦したい人へ。

不安なを鎮めて集中して練習するために。

おすすめアイテム

サクッとたくさんのことを覚えたい人はこちら!
どう練習すれば上達するのか?もっと練習の質を上げたい人へ。

ためになる動画の要約をお届け中です。最新情報やお得な情報を公式LINEにて配信中です!ぜひ追加お願いします!

友だち追加 

このブログの人気の投稿

TEDトーク「試合中に最高のパフォーマンスを発揮する方法」の要約とコツ

「集中力を高める方法ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】」の要約と実践!